止めるに止められないクレーム | フシギ不動産日記

止めるに止められないクレーム

前にもお話したが、私が住んでいた物件は当然のことながら管理物件である。

だから場合によってはクレーム対応をする部署ではなくてもクレーム処理をしなければならないこともある。

 

ある日のことである。同じ物件に住んでいる私が斡旋した女の子からこんなクレームがあがってきた。

 

「夜中になると下の部屋のオーディオの音がうるさい」

 

入居者は某国立大学生を中心に、18才から20歳がほとんどで、間取りは1Kで60戸くらいあるマンションだけにそのオーディオのうるささというのは両隣の部屋は当然上だけでなく、斜め上の部屋や向かいの部屋など影響があるのだ。

 

ん・・・?待てよ。そんな若い人がたくさん居るってことは・・・。

それって・・・、それだよ。それそれ。

 

でも、音量を上げたくなるのもわからないでもないんだけど、夜中って言うのは・・・・

う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。

 

でも、一応管理会社として対応しなければいけないし・・・。

名刺に

 

 

「周りの方のご迷惑になりますので、夜中にオーディオの音量を上げるはお控えください。」

 

 

と書いて、翌日その部屋のドアの新聞受けのところに差し込んでおいた。

 

それからしばらくして再度同じクレームが来た。

とりあえず、クレームを言ってきた女の子に名刺を渡して、

「コレに周りの方のご迷惑になりますので、夜中にオーディオの音量を上げるはお控えください。」

って書いてくださいとお願いした。

 

それからさすがに音量が下がった(か場所を変えたか)らしくクレームは無くなった。

 

正直、こういうクレームはツライ