責任転嫁する不動産屋 | フシギ不動産日記

責任転嫁する不動産屋

店舗デザイン設計のM氏と打ち合わせで出掛けるようになったので、先日見に行った河原町商店街の物件を一緒に見ていただこうとその不動産会社に電話してみた。

ところが不動産会社の社長は不在。奥さんらしき方にそのことを伝えることに。


数分後、席をはずしている間に電話があり、かみさんが電話をとると思ってもみないことを言われた。第一声が・・・




不動産会社「借りる気あるんですか?」



かみさんも驚いたようで、家賃や改装費用が分からないと借りれるか分からないと答えた。

先日物件を拝見したときに「家賃と坪数を教えて下さい」と質問して2、3日中に返事してもらうことになっていたのにまだ返事がなかったのにいきなりそんなこと言われたので、その話を聞いてすぐに電話をかけると、わけの分からないことを言い出した。



不動産会社「借りる気が無いなら、家主さんに交渉に行けないです。」

↑今さらそんなこと言うの?家賃が分からないのに借りる人いるの?そちらの都合を押し付けないで。



不動産会社「改装費用などもあるから、支払いができるか考えて下さい。」

↑だから、見せていただいて改装費用を出そうと思って電話しているのに・・・。



不動産会社「ここでやろうという積極的な気持ちを見せて下さい。」

↑何を見せたら良いのやら・・・。下見もして、平日に時間を取って物件を拝見して、条件を聞いて、質問を積極的にしていたのにそんなこと言うの?


不動産会社「お金を払えば貸しますという話ではないです。」

↑「お金出すから口は出すな」みたいなことはひと言も言ってないし、まだ一回しか会ってないのに、ちゃかいのことを悪いほうに決めつけてるかのように聞こえる。



そんなことを言うのに、「それは、私にその物件は貸せないということと受け取っていいのですか?」と聞くと



不動産会社「いや、借りてほしいですよ。でも・・・」



・・・とまた同じ話の繰り返し。挙句の果てには「せめて先日教えていただけなかった坪数くらいは教えてください。」と聞くと、



不動産会社「平米数ですね。測れば分かります。」



という始末。私が聞いてから数日経っているのに何もしていなかったんだね。


そして、唯一不動産会社さんからの質問で



不動産会社「私、間違ったこと言ってますか?」



と聞かれたので、



ちゃかい「間違ったこと言ってます。」



と。そして、かみさんへの「借りる気あるんですか?」発言についても



不動産会社「一切、そんなことは言っていません。お客様のためにそんなことは言いません。」



と言うので、



ちゃかい「仮に言ってないとしても、少なくとも妻はそういう風に受け取っていますし、私も今までやりとりでそういう風に聞こえています。」



最後は謝罪の言葉もあったが、なんか不動産会社さんの怠慢でこんなことなっているのに責任転嫁しているのがよく分かった。でも、とりあえず今日は行けないのでその旨を再度電話して、今度M氏と一緒に再度物件を見ることに。一応日時を伝えたものの、それすら心配あせる